人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いらっしゃいませ!   茄ー子退職!な管理人による、育児+だっくす+αネタがメインのサイト
by くー(くーすけ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
サイト内に「blog」ボタンを設置しました。
だっくすのページ(michikusa.jp)へ
※以下のリンクと上記のTOPからのリンクは同一のものです
家系図
作者ってナニモノ?
掲示板
リング
※リングをご利用の方はこちらからどうぞ

このブログへの2Dコード
カテゴリ
全体
だっくす
あーちゃん
あーくん
趣味・旅行
ホームページ
お仕事
いろいろ
未分類
以前の記事
2014年 02月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2002年 03月
2002年 02月
2002年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

無事。

大学病院へ診察へ行ってきました。

そもそも片道1時間をチョット切るぐらいの距離なんですけど。
病院の手前が丁度通勤ラッシュ時の激混みポイントとして有名な所でして。(毎日交通情報でアナウンスしている位の所)
んでもって、あーちゃんの予約が9時!
胸写の指示が出ているのは退院時に言われていたので、予約時間に間に合うようにレントゲンを済ませたいものです。
となると…8時半迄には病院に入らないといけないし…でも、それだと逆算すると、もろにラッシュに突っ込むようになるし…。

と言うことで。
家を7時過ぎに出発。(ぉ
あーちゃんのご飯は車内でおにぎり。(^^;

思いも寄らない場所でラッシュに巻き込まれたのですが、何とか8時前に到着。
すると…同じ魂胆のお年寄り達が結構な人数、再来受付機の前に並んでおりました。

どうも、これぐらいの余裕を持って動いて丁度良いあんばいだったようです。
外来も順番が1番目の様子。

が。
ココまで気合いを入れて行ったのですが、肝心の診察が、担当医が外来に降りてこなくて45分待ちで始まりまして。
結局そこそこの時間に終わりました。(苦笑

診察の結果、薬は無事中止。大学病院も卒業になりました。
んで、医師からチラッと指導を受けるには、
「小学校、中学校に上がる前の心電図で、もしかしたらASDの名残の波形を指摘されるかも知れないけど、定期的に検診を受けている旨伝えたら大丈夫なはずですから。」(^^
…名残??
「センセー、不完全右脚ブロックは取れるんで?」
↑本を見たところだと、ASDが右心に負担がかかる疾患故、生まれつきこういう波形になるらしい…
「いや、これは一生取れません。そのまんまです。」
「んじゃ、心筋切開したことによる不整脈は?」
「それも今のところ無いから、今後も出る可能性は低いです。」(^^
ホッ。
と言うことは、センセーが言ったのは不完全右脚ブロックの事か…。まぁ、これ自体は生きていく上で全く支障が無い波形だし。何も無い人でも何割かは持っていると言われているし。
確かにあーちゃんの場合は原因がハッキリしているから、大丈夫か。

あと、風邪の事も聞いてみました。
咳や鼻水程度なら大丈夫だけど、術後3ヶ月は、発熱を伴う風邪の場合は抗生剤を飲ませた方が良いとの事。(細菌性心内膜炎への対応かな?)
「小児科の先生は抗生剤を出したがらないんですけどね~」(^^;
「え?ウチ…1歳未満から飲んでますけど…。喘息あるから、『早く押さえないと薬が効きにくくなる』って言って。」(@_@;
「あ…そっか。喘息があるんですよね…。」(^^;
風邪ひいている子の所へ積極的に出す必要も無いけど、外で遊ばせたりするのは、まぁそんなに神経質にならなくても良いとのことで、チト、ほっ としました。
何せウチの県って、定点観測上インフルエンザ感染者数全国2位ですから。(^^;
神経質にもなります。
当面は、公園で遊ばせるのはマスクつけさせますけどね。

傷は、もう半年もすれば殆ど目立たなくなるとのこと。就学後スクール水着を着ても殆ど分からない位になるのではないか とのことでして。これまた嬉しい限りです。
今、個人的にテーピングをしているのですが、これも続けたら良いとのこと。
本当は半年した方が確実だったハズなんですが、(←仕事してた時医者が教えてくれたんですけど、期間はうろ覚え…)さすがに保育園に行きだしてからは難しいんで。術後3ヶ月ぐらいは頑張りたいと思います。 

まぁ、これで一安心。
日を追う毎にたくましい幼児体型になっていくあーちゃんを見て、嬉しい限り。
by ocoo0920 | 2007-12-20 20:26 | あーちゃん